【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
北陸定例会に突然参加してみた
としくんのブログが詳しいのでリンク
http://toshihata.blog99.fc2.com/blog-entry-272.html

自分の日記は単なる行動メモ かつ 超長文なので
暇な人だけ見てください。

↓以下
昨日のクリスマスイブは朝5時に目が覚めました。
結局誰とも遊ぶ予定を取らなかったので、
部屋の片づけをしようか、キューブまわそうか、
お気に入りのお屋敷(という名のメイド喫茶)へ帰宅して
クリスマスイベント楽しもうかとか考えて、
ルービックキューブ北陸支部の定例会も今日だよなぁ。

Yahoo路線情報で「松戸」→「金沢」を検索。
朝 7:13発の松戸行きで金沢12:00着。
行けるっ。

この時点で朝6時すぎ。
しかし、日帰り金沢のために往復25000円は痛くないか?
家にいるよりはいいか?
クリスマスだからプレゼント渡す機会でもあるか?
北陸のアイドル(?)らいみ~さんも来ると言うし。
一日家でぼーっとすごして倦怠感味わって後悔するより
行動して疲れた方がずいぶん有意義なクリスマスイブじゃないか。

そんなわけで持って行くキューブを例の化粧ケースに詰めて、
クリスマスプレゼント用に、
先日大量入荷したミニ2x2x2 4個と
ICE CUBE 2個と
ICON CUBE 1個と
ひこにゃん 2個 持って
シャワー浴びて朝6:40出発。

問題は新幹線とはくたかの指定席が取れるかだけども(←先に取れよ)
駅までのバスの中で新幹線は予約完了。
駅に着いたらみどりの窓口にダッシュしてはくたかの指定席も完了。
12500円を支払い、上野駅。

上野駅で朝食用にチキン弁当(クリスマスバージョン)を買い、
おみやげ用に東京バナナシリーズ3品を購入。

新幹線は休日なのに乗客は非常に少なく、乗客率2割程度。
まったり。
チキン弁当を平らげ、徳田さんに電話で定例会行きます!と宣言しました。
さすがに徳田さんには伝えておかないと準備もあるだろうし(笑

あとの時間は5x5x5回し。
1時間くらいの乗車だと寝たら起きれない可能性があるので寝ません。

9時5分。越後湯沢着。

かなざわ行きのはくたかが9時13分発なので駅の中を猛ダッシュ・・・。
変な放送が流れてます

「はくたかは○○の影響で折り返しとなる電車が○○分遅れて到着予定です」

くぐもって一部聞こえづらいです。
何度も流れたところでようやく理解。


「はくたかは落雷による信号機故障の影響で
 折り返しとなる電車が65分遅れて到着予定です」

え・?!
ろ、ろくじゅうごふんですかっ

あのー。
私今回定例会わずか4時間のためにここに来てるんですが
そのうち1時間がこれでパーですか。ショボーン。

時間つぶしについては5x5x5があれば無敵です。
12回測定で1時間すぎちゃいますからね。あっという間。

結局、越後湯沢駅をはくたかが出発したのは1時間遅れの10時10分ころ。
はくたかは3時間弱くらい乗るので、寝ました。寝まくりました。
が、途中の到着駅の予想到着時刻を見る限りさらに遅れてる模様。
そんなわけで3時間少しかかり、13時20分頃到着。

定例会会場は住所も名前も分かるのでタクシーに飛び乗り、会場へ。
一人で来るのは初めてなので迷いました。
タクシーで目的地の住所まで来てるのに迷うという方向音痴の苦悩。

会場に入るとびっくりするくらいの人数がいます。
総勢16人ですか。

ちょうど集合写真を撮っていたところのようで、タイミングよかったです。

(としくんのブログより転載)
P1030245_.jpg


買ってきたおみやげの東京バナナシリーズを配布し、
もう一つの袋には今回のクリスマスプレゼントがたくさん入っていて
それを取り出し、机の上に並べて撮影。

持ってきたキューブ&パズルも好きに遊んでもらうことにしました。

初音ミクキューブに反応する人多数(笑

そして計測会。5回計測です。
TS3E0059_.jpg

22秒くらいで4位だった記憶が。
1~3位はSub20です。

引き続きワンハンド計測。
スクランブラやりました。1位はwata君。25秒くらい

計測会も終了し、落ち着いたところでプレゼントタイム。
TS3E0061_.jpg

くじにしようか、じゃんけんにしようか考えてましたが
くじは用意するのも面倒だし、欲しい人に欲しいものが当たるとも限らず。
そんなわけで欲しい人でじゃんけん。って全員ですか(笑

こういうときにはありがちな、「主催者とじゃんけんして勝った人だけが残る」ルールで勝負。
配布個数は全部で8個。
一回目で3人が決定。
最初の二人がアイスキューブを選択(笑

やっぱアイスがいいですか。。 もっと大量入荷しとけばよかったですかね(笑
ほかの人は2x2x2。

2回戦。
4個の賞品が残る中、5人が勝利。勝利者でじゃんけんして一人が脱落するまでじゃんけん。
最後まで残ったのはひこにゃんでした。2x2x2の方が入手しづらいからでしょうか。

プレゼントタイムも終わり、後はまったりと遊びタイム。

自分はらいみ~さんとそのお友達の会話を聞いてるのが楽しすぎて
キューブあんまり回してません。。。
内容については 「禁則事項です」。

16時終了。お菓子が余っていたのでみんなに再配布。荷物軽くせねば。

徳田さんがあわてて「部屋借りてたの17時までだった」と言い出します。
そんなわけで時間がある数名が17時まで部屋でだらだら。

徳田さんと、海外輸入物の送料について語りました。
やっぱ高すぎですよね。。。

Rubiks.comからの今回の送料、合計で15000円以上ですもの。

17時になり、お開き。
徳田さんも今日はそのまま家に帰るということで、
自分はこれからすることもなく、大人しく帰ることにしました。

18時23分、金沢発のはくたかにて。

それまでの約1時間、金沢駅内で食事したりお土産買ったり。

21時、越後湯沢着。

新幹線に乗り換えて22時22分、上野着。

家についたのは23時すぎでした。


なんとも贅沢な時間とお金の使い方をした一日です。

使ったお金 = 30000円
楽しかった時間 = priceless

こんな感じですかね(笑


今年のキューブ遊びはこれにて終了ですが
来年も大会も定例会もオフ会もたくさん参加したいと思います。
【2007/12/25 23:03】 | 定例会 | コメント(6) | page top↑
<<第002回 5x5x5 CONTEST | ホーム | OLL 見直し>>
コメント
こんにちは。

福井から参戦した優と申します。

333では無事(笑)北陸最速の称号を得ることができて、

wataさん、らいみーさん、そして思っても見なかったこだまさんともお会いすることができてとても楽しかったです^^

さ、3まんですか!笑

でも楽しかった時間は、やっぱりプライスレスですよね^^

こだまさんとあんまりお話出来なくて残念です。

次はたくさんお話しましょうね。
【2007/12/25 23:57】 URL | 優 #U4ZH/Z1M[ 編集] | page top↑
お,5時でしたか。これは失礼。^^;

てか参萬円・・・尊敬します。笑

2次会あったらよかったですねぇ。
とくにこだまさんがいらっしゃるなら。
次回はいつになるかわからないですがひっじょ~うに楽しみにしています!^^

本当に遠いところからありがとうございました。
【2007/12/26 00:34】 URL | とし #-[ 編集] | page top↑
初めまして!kobaです。

3万円はすごいですね!(笑)
アイスキューブいいなぁー!持っていったとしさんがうらやましい^^
それからこだまさん、クロックください(笑)
【2007/12/26 21:30】 URL | koba #-[ 編集] | page top↑
30000円とはすごいですね。
それだけでたぶん僕が今年キューブにかけた金額より多いです。
お土産やクリスマスプレゼントまでありがとうございました。
友達が黒いほうでも言いといって交換してくれたのでアイスキューブは今僕の手元にあります。
それと暇だったので初音ミクキューブを作ってみました。

お疲れ様でした。
良い年末をお過ごしください。
【2007/12/27 01:24】 URL | wata #7ENWa6VY[ 編集] | page top↑
後の記事に書き込みすみません;
北陸のアイドル!?大袈裟に書きすぎですよ笑

「禁則事項です」って!汗汗
あせりました笑

プレゼントもありがとうございました^^
大事に飾らせていただいてます。
【2008/01/14 12:42】 URL | らいみー #-[ 編集] | page top↑
北陸のアイドル!。は間違いありません。
らいみ~さん、また来てくださいね。
そしてこだまさんは「北陸の非常勤講師」
と銘打っておきましょう。1月の定例会では
5x5x5がやたらはやってましたがこだまさんの
影響でしょうか?
【2008/01/14 22:21】 URL | i4no #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
