【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Square-1 1000回計測
日本大会が終わったあとも
モチベーション下がらずスクエア1をひたすらやってます。
本当に楽しい。

08/03 1セット 36.53
08/04 1セット 36.51
08/06 1セット 35.37
08/07 2セット 34.68 29.02
08/10 3セット 36.15 33.20 34.52
08/17 3セット 35.38 38.30 33.87
08/18 2セット 30.48 35.78
08/20 2セット 35.54 33.32
08/22 3セット 36.57 34.04 34.91
08/23 1セット 35.72
08/24 3セット 34.52 33.99 33.42

23セットx12回=276回

7月8日からの累計1008回(84セット)

Best Average 29.02秒
1008回の平均 39.20秒


少しずつ手順を増やしていって
世界大会までには日常Sub30行きたい。
【2009/08/24 23:37】 | マイナーパズル | コメント(0) | page top↑
富山大会申込
富山大会、夫婦そろって申し込みました。

基準タイムが緩いこともあって、
二人とも全競技参加です。

カレンダー見たら9月19日は5連休の初日なんですね。

おかげで深夜バスも富山駅前の安いホテルも
のきなみ埋まってました。

今回は行きも帰りも日中のバスにします。
やはり新幹線とか飛行機とは値段が違いすぎますし。

JRの北陸フリーきっぷが
新幹線も使えて、富山金沢降り放題で
21000円とかなり安いのですが
それでもバスにはかないません。


近況としては
日本大会の一ヶ月前からスクエア1を猛練習して
練習通りのタイムが本番でも出せて2位になり、
日本大会が終わってもまだ猛練習は続いてます。

なんせ、スクエア1は練習を怠るとあっという間に手順が飛びます。
他の全てのパズルに応用が一切利きませんから。
スクエア1をひたすらやるしかないのです。
そしてスクエア1はとても楽しいのです。


Ave of 12のベストは29秒台。

日常的には35秒前後。

スクエア1ばかりやっていたせいで
手がスクエア1用になったのか、
3x3x3も5x5x5もあまり速く回せなくなって
焦っています。

が、
富山大会に向けては主にBLDとOHを練習する予定です。
BLDは5分、OHは1分という
世界大会の予選出場タイムはクリアしておきたいのです。

9月19日ではもう予選出場に組み込まれる可能性は低いでしょうが
今後のためにもこの2競技は今回ちょっとチカラを入れます。


Marieさんのブログで英語習得のためにオススメされてた
フレンズのDVD、ファーストシーズンを借りようと
地元のTSUTAYA行ったら見事レンタル中orz

買ってもそんなに高くない(6枚で4000円くらい)ので購入も要検討。
【2009/08/21 00:44】 | 大会 | コメント(0) | page top↑
日本大会を終えて
参加した皆様お疲れ様でした。

今回は自宅から徒歩10分という地元会場であり
個人的に大変助かりました。


二日間、朝のキューブ預かりを担当。


初日はシール貼替対象になるようなキューブはなかったと記憶してますが
二日目は5人ほど貼替をお願いしました。


キューブ預かりについてはそれほど大きなトラブルもなく
みんな受付時間内にパズルを持ってきてくれたようでスムーズに完了。


その後は、初日は記録係、二日目はジャッジ管理など。


大会直前、さあたんが夏コミ原稿締切となっていて
修羅場っていたために横でキューブ回すわけにもいかず
練習不足は否めません。


それでも、とにかくSquare-1だけでも
世界大会のwaiting listら外そう。ということで
waiting list解除条件の「平均45秒」を目指して7月は
ひたすらSquare-1のみ頑張りました。

CCTを導入した7月8日から8月1日の朝までの25日間、
Square-1の計測回数は744回(62セット)。
すべてCCTで表示されたスクランブル通りに崩したものです。

おかげでSquare-1のスクランブルがものすごく上手くなりました(笑
(-4,5)とかでも瞬時に回せます。


744回の平均は40.72。

単発ベスト: 18.16
平均ベスト: 34.03

この平均ベストは8月1日の朝に出した物です。


今まで覚えていた手順が大変少なく、
基本的なものばかりだったのでタイムは伸びず。

練習しながらこれが出てきたら困るな、というパターンを
その都度覚えることでそれを克服。

新たに10以上の手順を身につけました。(まだまだ少ないです)

そのおかげで、悪くても47秒程度、12回中2,3回は20秒台が出るように。

あとは本番でそれを発揮するだけでした。

結果、1度だけ23秒を出して、他は全て30秒台。
40秒台が出なかったのが本当に嬉しい。

平均は34秒だったと思います。

練習の成果が発揮でき、
ベストタイム並の記録を出して
2位入賞することが出来ました。



以下、感想を列記します。


自分の記録

・スクエア1の記録大幅更新+世界大会w解除+2位の賞状獲得。

・4x4x4決勝で単発、平均大幅更新。

・2x2x2の大失敗。

・5x5x5決勝での大失敗。

・でも5x5x5決勝の5回目になんとか1分40秒出せたので一応満足。



他の人の記録

・しゅう君4x4x4単発世界記録(39秒?)

・おばきいさん2x2x2優勝!

・なっぺ2x2x2 4位。(4秒台!)

・ももんが君 4x4x4と5x5x5 BLD成功。

・Yumu君、BLD3回成功+優勝。

・パイ友さん、3x3x3で40秒台!


こんなとこでしょうかね。

大会後の飲みが終わったあとも、家に帰るのはあっという間。
20分歩くのがしんどかったのでタクシーで数分。

飲み会、オフレコな話?がたくさん出来て楽しかったです。


やはり、大会はいいものです。最高。
【2009/08/03 11:29】 | 大会 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
