スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東京おもちゃショー2009 レポート
行ってきました。
P1050696_.jpg


朝、プリキュアを見てから出発。
ビックサイトに11時頃到着。

今回は新キャラのキュアパッションの
変身シーン+技シーンがあったので
いつにもまして素晴らしかった。


11時ともなると、入場は特に問題なし。

真っ先にメガハウスへ向かいます。
メガハウスの方々が新発売のおもちゃの実演をしてます。
ルービックキューブ大会で良く顔を合わせる方々なので
軽く挨拶など。


展示物はルービック360中心。
P1050628_.jpg

ハイターゲット・トイ部門で大賞に選ばれたようです。
P1050621_.jpg


しかし、ルービック360を手にとって遊んでる方々は
当然(?)のことながら、ボールを1個も穴にいれられずにいました。

ルービック360が4個、3x3x3が1個、ミラーブロックスが1個
遊べる状態で置いてありました。


となりのビバリーブースは特に変わりなし。
クリスタル3Dパズルが熱いようです。欲しい。
P1050629_.jpg


今回は幻冬舎エデュケーションが出典。
P1050630_.jpg

フロッピーキューブ、ボイドキューブが大量に置いてあり
来場者が遊んでいました。
P1050632_.jpg


新商品の紹介も。
次回は2x2x3「タワーキューブ」だそうです。
オリジナル名称はスリムタワーですね。
P1050701_.jpg


9月中旬発売 \1200 と書かれています。
欲しかったので嬉しい商品の一つです。


イーストシーンを輸入販売しているUIS。
P1050633_.jpg

今回は柄付きの3x3x3を置いていました。
キティちゃんが4種類。1個1800円だそうです。
P1050634_.jpg

どこで買えるんだろうか。

1個だけ購入。


ハナヤマには平野さんのお店が出ていました。
まだ私のことは覚えていてもらえているようで嬉しかったです。
P1050638_.jpg


パズル文庫という商品を2点購入。
全部で6点あってどれも興味深かったのですが
2点に抑えました。


今回目当てだったのは、いつもなら行かないバンダイブース。

もちろん、フレッシュプリキュアのため。

30分ほど並んで入場。

さすがにプリキュアコーナーは華々しく。
新キャラのキュアパッションが前面に押し出ています(笑

噂の動くPOP。
P1050644_.jpg

しゃべって動きます。

等身大のプリキュアたち。造型も良いです。
P1050646_.jpg


セガトイズにあった「ミラバケッソ おしゃべりぬいぐるみ」
P1050682_.jpg

アルパカかわいいよアルパカ。

欲しい。



上の階でとんでもないもの発見。

各種おもちゃ半額!と書かれたショップに
イーストシーンが置いてありました。

P1050683_.jpg

4x4x4と5x5x5がどちらも1000円です!
安すぎて吹いた。

実は紙ケースが珍しいので押さえておきたい品ではありましたが
我慢しました。


写真取り忘れてますけど2x2x2も置いてあり、こちらは500円!

大会で全力で使用しますので4個購入。
こちらも箱入り。


今回一番驚いたかもしれない「ジガゾーパズル」。
P1050686_.jpg

なんと、箱に入っている300ピースを「任意に並び替える」だけで
色んな顔が出来てしまうというパズルです。

手品でもなんでもなく、
携帯カメラで人の顔を写して、それをサイトに送ると
「300ピースの並び方」の指示がメールで送られてくるそうです。

その通りに並べると、送った写真の通りの顔になる、と。

信じられないような品物ですが本当のようです。


帰りにゆりかもめから見えた等身大ガンダム。
P1050697_.jpg

アホみたいにデカイです(笑




全ブース、みっちり見て回りました。
さすがに疲れました。



あ、そうそう。

ドラクエ9のすれちがい機能での住人集め、
おもちゃショーの会場でなら山のように集まるだろうと思って
一日頑張ってみたところ180人集まりました(笑
P1050703_.jpg

とても消化しきれないほどの宝の地図をゲット。
スポンサーサイト
【2009/07/19 23:44】 | 日常 | コメント(1) | page top↑
5x5 Clock 解いてみた
NxN Clock Simulator
というものを見つけました。

http://www.opticubes.com/ClockPuzzle.jar

「Change Size」というボタンで3以上の数字を入れるとそのサイズのクロックが遊べます。

操作方法はview controlsを参照。 マウスとキーボードを併用しました。

とりあえず5x5。

5x5x5clock.jpg

クロックの解き方は理屈もわかっているので、そう苦労しないはず。。

ちょっと序盤手間取りましたが後半はサクサク。

ボタンの押し忘れ/戻し忘れで揃ったところが崩れたりして。

6分21秒で解き終わりました。


初めてなら面白い・・かな?

数が増えると単なる作業。








ルービック360については現在色々研究中。
運任せな部分をいかに高確率で成功させるか。

色々試しています。

現在のベストタイムは3分50秒。
その後2回測ったらいずれも6分台だったので、実力的には6分程度か。

世界大会の基準が5分になってて「絶対無理!」と思っていたけれども
意外といける。
いい方法を見つければ。
【2009/07/05 17:21】 | マイナーパズル | コメント(0) | page top↑
ルービック360 解いてみた
Amazonで注文したルービック360が届きました。

P1050609_.jpg
しかし・・・ 試作品?と動きが違います。

あれ? 中の色玉が単なるプラスチックの玉で
反発性能がありません。しょんぼり。


そして中の層の動きが やっかいになっています。

相当運に任せてクルクルクルクル。

P1050612_.jpg
ようやく完成しましたが
これどうやって5分で完成させたらいいんでしょ。

世界大会でルービック360申し込んでいるので
なんとか5分以内くらいで完成出来る方法を見つけ出さねば。
【2009/07/02 18:54】 | マイナーパズル | コメント(2) | page top↑
燃油サーチャージ廃止
■燃油サーチャージ廃止
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/22/054/index.html

7月から、日本・海外、多くの航空会社が燃油サーチャージを廃止とのことです。

まぁ、世界大会開催が決定してすぐ色んな航空券検索していたので
7月からなくなることは知っていました。

最安値で7万円台がありますが
ロンドンで1泊の可能性があるとか恐ろしいことが書いてあるので
次点の11万円台の航空券にする予定です。

2年前と同じくオランダのアムステルダム経由辺り。



■WCA大会規則検定
結構多くの人に遊んでもらえたようで良かったです。
案の定、BLDや片手競技など、競技者が比較的少ない競技については
ルールを良く知らない人が多く見られました。
そりゃそうですよね。



■最小手数競技
トオルさん主催の最小手数選手権、参加し忘れました。
先日の関東定例会大会では2位になったものの、
46手はとても満足いく数字ではありません。

敗因は複数のメソッドを使ってしまったこと。
どうせ習得間もないメソッドは良い結果が出づらいのだから
最初からLBLのPLLスキップを目指せば良かったと後悔しています。

最初の20分、新メソッドでウニャウニャやってみたら
55手だったので諦めましたから。

あの20分もったいなかったな。

そういや隣にいたスガノブアキが最小手数競技中
突然立ち上がり何かしてたようですが何だったのでしょう?


あと、時計を持っていなかったため時間配分にちょっと困りました。
会場内に時計はありますが、きょろきょろしたら「カンニング」の
疑いがかかりますから絶対よそ見しないよう気をつけてました。

次回あれば時計必ず持参します。

携帯に時計機能ありましたが
明らかに「電子機器」ですし、アウトでしょうから
競技席には持ち込みませんでした。



■ルービック360
Amazonによると今日発売になってますが
実店舗でどこか売ってるところあるんでしょうかね。
ちょっと探してみましょうか。

あの「玉の反発」が市販品でも起こるのかどうか気になるところです。
玉の反発がなけりゃそう難しくないはずなのですが。



■世界大会のトピックでトイレの話題?
speedsolving.comの世界大会トピックをこまめに見ています。
英語の読解はほとんど出来ないためExcite先生に頑張ってもらっています。
するとなぜか「トイレ」の話題をする人があまりに多く
なぜだろう?ナニカの隠語だろうか?と
頭の中がハテナマークがいっぱいになり原文を見てみたら。

WC

あぁっ!
【2009/07/01 05:55】 | 大会 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。