【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
近況報告
結婚しました日記にたくさんのコメントありがとうございます。


今は二人とも、大会に向けて練習中です。

自分はいい5x5x5が用意できなくてかなり困っています。
V-CUBEはいい感じなのですが大会使用不可ですよね。
(→どうやら使ってもいいらしい?それならNakaji君がいつもV5で練習してるのもうなづけます。)

今までのメインは緩すぎるし、
新しくおととい1個買ってみたら
やっぱり出来が悪くorz

分解してみたところ、
対面の片側が緩くて
もう片面がカチカチに堅いのです。

ふたをカッターでこじ開けてみても、
ねじがあるわけでなく。

これを全部均等に緩くするにはどうしたら良いのか
途方に暮れています。

5x5x5のメンテナンスは誰に相談すれば良いのでしょう。
オオクサ君?ももんが君?

そしてさあたんはピラミンクスの練習しすぎで
キラキラピラミンクスがボロボロに。(即POP状態)

家にはいくつもピラミンクス自体はあるのですが
・タイルピラミンクス(未開封)
・1980年頃?のピラミンクス(未開封1個、開封済1個)
・透明ピラミンクス2個(大会に出れない)

というわけで使えないわけです。

新しく1個買い増しかな。

自分はエジソンの白ピラミンクスで出ます。
透明じゃなきゃ大丈夫ですよね。ピラは。

5x5x5の目標は2分10秒切りくらい。
ピラミンクスは10秒切り。
マジックは2秒切りで。
【2008/07/31 07:11】 | 日常 | コメント(1) | page top↑
結婚しました
2008年7月25日
さあたんと結婚しました。
P1040743_.jpg



この日に婚姻届を提出することは何ヶ月前から決めてあって
カウントダウンのミニカレンダーを部屋に飾ってみたり、
それに向けて色々準備してきました。

この日と決めてあったので、
会社にも事前に休暇を申請済み。


■7月25日の出来事

・市役所に二人で婚姻届を提出。

・新宿小田急百貨店12階にある「Five F Dining」
 http://r.gnavi.co.jp/p656600/
 でランチのコース料理。

・新宿にあるヒルトン東京にチェックイン。
P1040673_.jpg


・部屋で先日購入しておいた結婚指輪を開封。
 お互いの薬指にはめて、結婚したことを再確認。

ディナーは20時半からの予約。

20時半
自分は黒いスーツに白いワイシャツ、
さあたんは今回新調した素敵なドレスとネックレスで
キメキメでレストランに。
P1040733_.jpg




2つ星フレンチレストランとは一体どんなものかと期待して
臨みましたが、期待を遙かに超える素晴らしいディナーでした。

食事前に選ぶワインはどれもこれもビックリするような値段で。

さあたんはシャンパン。自分は赤ワインを注文。
ドリンク代だけで8000円超です。

さすがに安いワインとは違います。
イヤな感じの香りと味がなく、とても美味しいワインでした。

食前の一品、前菜、スープ、サラダ、パン、
メインディッシュ、プレデザート、デザート、食後の紅茶
P1040684_.jpg
P1040712_.jpg




こんな感じのコース料理。

どれもこれも、とても美味しくて。
たっぷり2時間半楽しみました。


最後のデザートで大サプライズが。

出てきたデザートを見てビックリ。
板チョコに「ご入籍おめでとうございます」のメッセージが。
P1040728_.jpg




ホテル自体には結婚する日ですと伝えてはいましたが
このレストランには言っていないのに。
これが一流ホテルとレストランの心遣いなのかと。

さあたんには一輪の薔薇が贈られました。
このデザートも、チョコレート好きの二人にはたまらない
チョコ尽くしの一品。
もちろん、チョコ好きであることなんて言ってないので偶然ですが。

23時、ディナー終了。


■26日の出来事
・ホテル1階のラウンジにて朝食バイキング。
P1040736_.jpg



・13時チェックアウト。

そのまま家に帰ってこの日記を書いています。



さあたんと出会ったきっかけはルービックキューブ。
ルービックキューブは二人をつなげ、
多くの友人とも出会うことが出来ました。

そういう縁でしたから、何か意味のある日を選びたかった。


1980年7月25日、
日本でルービックキューブが発売されました。

それが、7月25日に決めた、理由。



この日がゴールであり、スタートであり。


夫婦共々、これからもよろしくお願いいたします。
【2008/07/26 17:28】 | 日常 | コメント(8) | page top↑
広島観光
19日
朝一の新幹線で広島に。
さあたんの実家でだらだら。

夜は広島風お好み焼きをたらふく。
P1040584_.jpg

もう食えない!ってところから
さらに2枚くらい食べた気がする。



20日
広島にいるさあたんの親友が、
日本三景の一つ、宮島(厳島神社)を案内してくれることに。

宮島に一番近いJRの駅、宮島口駅へ行き、
そこから連絡船で宮島に。
P1040589_.jpg


とにかく暑い。日差しもギラギラ。
さあたんとお友達は日傘で。
俺は日差し自体は平気なので何も無しで。

厳島神社を堪能。
満潮なので、よく見かける「海の上の鳥居」を拝んできました。
P1040607_.jpg



昼ご飯は宮島名物あなご飯。
1700円の値段でも大満足な
とてもおいしいあなご飯でした。ウマウマ。
P1040634_.jpg


その後は宮島水族館。
P1040637_.jpg

ペンギン見たり、色んな水棲生物を見たり。
トドが大きすぎてビックリ。
ウーパールーパー初めて見ました。
P1040645_.jpg


お土産屋でキューブ発見。
Rubik製ではないけれど。2個捕獲。
P1040661_.jpg


水族館の帰り道、厳島神社の鳥居の周りが緑。
そして人がいる!干潮だ!
P1040653_.jpg

すぐに鳥居に向かい、鳥居周辺でうろうろ。

遠くから見たら草原のようだったけど、全部ワカメw


こんな短時間で干潮と満潮をしっかり楽しめるのは珍しいらしい。

帰ろうとしたその時、お土産屋で宮島キューブ発見。
Rubiks.comのシールつき。
P1040662_.jpg

またご当地が・・・店頭に4つ並んでたので4つ購入。
mixiで欲しい人いる?って書いたら速攻で3人が名乗り上げ。
もっと買って帰れば良かったか。

16時頃宮島退散。

広島駅で時間を潰して、新幹線で帰宅。


21日
昨日の日差しで両腕と顔が日焼け放題。イテテ。
船橋ららぽーとに、あるものを買いに行きました。
美味しいとウワサのドーナツも食べました。
時間に余裕があったので「崖の上のポニョ」を見ました。

ポニョがさあたんに似すぎてて終始ニヤニヤ。
終わった後、さあたんも「ポニョが私に似すぎてる」と。

寝姿とか。


明日、7月25日のために今まで色々準備してきました。
無事にこの日を迎えられたことをとても嬉しく思います。

詳しいことは26日の夜にでも書きます。
【2008/07/24 23:50】 | 未分類 | コメント(1) | page top↑
V-CUBE 記録更新
6x6x6と7x7x7のセンターラスト処理と
エッジラスト4つの処理がだんだん分かってきました。

とりあえず、
第1目標だった
6x6x6の5分切り、7x7x7の8分切りは達成。
P1040581_.jpg

P1040579_.jpg


まだ先に進みます。


ドバイの回転タワーみたいな。

P1040575_.jpg
【2008/07/15 23:07】 | V-CUBE | コメント(0) | page top↑
白君学校祭、さあたん帰省、シチュー論
7月12日
土曜は白君の高校の文化祭に行ってきました。

最初は行く予定はなかったのだけれども
文化祭に間に合うように揃えて送って欲しいと言われた
アレキサンダースターを完全に忘れてしまっていて
発送が間に合わず、直接持っていくことに。

松戸(千葉県)から横浜(神奈川県)は遠かったっ。
11時に高校について、模擬店を数軒回って食事。
キューブ展示は、白君が吹奏楽から戻ってきてから開始とのこと。

男装メイドカフェでフランクフルト+パンケーキ。
男装メイド3人が突然ハルヒの曲に乗せて踊り始めたのはアゼン。
面白すぎです。

その近くの教室でスープパスタ。ちゃんと熱くてびっくり。

漫画研究部の展示や、美術部の展示などを見たりして。
もちカレーを食べてる最中に白君が戻ってきたので突撃。
アレキサンダースター渡して、キューブ回し。

他にすが君+きうち君、しゅう君、ウエ君が来てました。

2時間近くかけて横浜まで来ましたけど
2時間足らずの滞在で退散。

横浜駅前でウインドウショッピングして帰りました。



7月13日
今日からさあたんが広島の実家に一週間帰省です。
夕方、出発しました。行ってらっさい。
キューブセット一通り持っていったので
一週間後何かが上達してるかも。
BLDとか。
OLLとか。



シチュー
先日、mixiでシチューについて書きましたが
その後色々調べてみました。

クリームシチュー+ご飯(別々派、かけちゃう派)
クリームシチュー+パン
ビーフシチュー+ご飯(別々派、かけちゃう派)
ビーフシチュー+パン

ビーフシチューは、ハヤシライスやカレーライスと
見た目が似ていて、味も濃い目であることから
ご飯にかける人は結構多いようです。

クリームシチューは、かける人は少数のようです。
彼氏/彼女の実家でかけて食べたら驚かれて振られたという話もありました。
クリームシチューにはご飯が合わないのでパンというん人もかなりいるようです。

我が家(北海道の実家)では
小さい頃からシチューと言えばクリームシチュー。
北海道という土地柄もあるのでしょうか。
そしてご飯もパンも出たことはありません。
シチューはシチュー。そのまま食べて終わり。

ビーフシチューは家で出たことがなかったので
よくわかりませんが味が濃いのでご飯と一緒でも
いけると思います。
ハヤシライスは好きです。

この話で思いつくのが
「おでんが晩御飯に出ると困る」ということです。
実際、困っていました。
父親がおでん好きなのでそれなりの頻度で食卓に上ります。

おでん自体は特に嫌いというほどではないです。
大根は味がしみてておいしいし
ちくわやはんぺんもおいしいし。

でもね。ご飯のおかずにならないのですよ。
おでんはお酒のつまみであって、
父親は実際にお酒+おでんで食べるからいいですが
自分はまだ小学生や中学生だったりして
「ご飯」が食べたいのに、おかずにならない「おでん」が
出てきても困るわけです。
まあ。おでんが出るたびに「おかずにならない」と言っていたので
別におかずは作ってあることが多かったですが。

同じ理由で鍋物も好きではありませんでした。
特に水炊き。
水炊きも、おでん同様に薄味の汁に具材入れますから
似たようなものです。
あと湯豆腐も。

熱いものが苦手だったので湯豆腐は地獄でしたね
ご飯のおかずにはならないわ 中は熱いわで。

さすがに湯豆腐+ご飯は違和感ある人が多いみたいです。

ラーメン+ライスなんて組み合わせは
世の中では常識レベルで組み込まれていますが
自分には無理です。
元々ラーメンあんまり食べませんけどね。
【2008/07/14 20:28】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
V-CUBE合計8個
さあたんが注文した分のV-CUBEが届きました。
5x5,6x6,7x7それぞれ2個ずつのフルセット。

当然、外箱はボッコボコでしたけれども。
7x7x7は2個ともLされていて、
その片方はさらにセンター6カ所全部外れているという悲惨な状態。

P1040559__convert_20080708221205.jpg

7x7x7はシールのズレが酷いです。

初期ロットが完了しての第2弾ロットなので急いで貼ったのでしょうか?


とりあえず撮影。

P1040560__convert_20080708221230.jpg




P1040561__convert_20080708221255.jpg



----------------------
BEST TIME 2008/07/08
6x6x6 5:17.60
7x7x7 8:43.87
----------------------
【2008/07/08 22:14】 | V-CUBE | コメント(5) | page top↑
7x7x7で10分切り
7x7x7で10分切りは壁、でした。

ようやく9分30秒を捕獲。

センターラストと
エッジラストが鬼門。

まぁ、これは5x5x5のときにも味わいましたけどね。

5x5x5のときはセンターラストもエッジラストも
全パターン覚えきったので何とかなったのですが
6x6x6と7x7x7はパターンが無数すぎます。特に7x7x7。

エッジラストは少し見えてきましたが
センターラストはまだまだ山の麓にもたどり着いてないような感じで。


そして、個人的には7x7x7より6x6x6の方が好きです。

確かに
6x6x6は回すとその不安定感とジャリジャリひっかかり感があり怖くて
7x7x7は海外でも絶賛されている通りに、スムーズでスバらしいのだけど
7x7x7は7層ともキッチリまっすぐ揃えるのが大変。
その点、6x6x6はひっかかりによって勝手にキッチリ止まるので
その分楽。

まぁ、トリガーやFSC出来ないのはイタイですが
それは7x7x7でも結構キビシイので。


昨日は一日中v-cubeで遊びすぎました。

ビデオを何本か撮影したので1つ載せます。

ニコニコ


7x7x7は何度か撮影しましたが10分切りが撮れずorz
一番良かったやつで、10分1秒くらい。

今日は
6x6x6で5分切り
7x7x7で9分切り

してみたいな。

どちらも、センターよりはエッジが楽しい。

---------------------
2008年7月4日(1日目)
6x6x6 6:47.14
7x7x7 9:29.11
---------------------
【2008/07/05 07:38】 | V-CUBE | コメント(1) | page top↑
7x7x7 タイム測定 11分57秒55
v-cubesが届きました。

昨日の13時の時点で「転送中」となったまま動いていなかったので
今日、DHLに問い合わせてみました。

すると、佐川に委託したとのこと。
佐川の伝票番号を聞いて、状況確認。
配達中、となっていました。

そんなわけで・・・
〓就業3日目ですがお休みを頂いてしまいました。
スミマセン。

ドキドキしながら待っても、来ない。
来ない。

今度は佐川に電話。(11時半)
「あと1時間以内に届きます」とのこと。

そして、12時半。佐川が来ました!

今まで多くの写真で見たとおり、商品をビニールでくるんだだけのシロモノ。
中箱はベッコベコにへこんでいて、キューブも外れていました。

P1040532_.jpg

でも、まあキューブそのものは無事だったのでOKです。

さっそく崩してみると、6x6はジャラジャラして怖い感じ。
7x7は・・回らない!?
どうやっても1軸回りません。
なぜ回らないのかよーく見てみたら
センターと、その隣のパーツがくっついてました。

P1040536_.jpg

なぜでしょう?

カッターで切り外して、崩し崩し。


すでにPC上で6x6x6も7x7x7も解けているので、
いきなりタイム測定。

6x6x6 1st solving
P1040539_.jpg

7x7x7 1st solving
P1040544_.jpg

いずれも練習なしの初回ソルビング計測!
どちらも一度ポップしましたorz
ポップ怖いよ!

7x7x7は10分切るのはそう難しくなさそうです。
6x6x6はこれ以上速度上げるのはキビシイです。

いずれも、いわゆる「オオクサ式」でエッジ処理しました。
超多分割はオオクサ式が絶大な効果を発揮します。多分。

さあたんも、センター2カ所を俺が手伝った以外は全部自分でやって
完成までこぎつけました。

□□□□□□□
□□■□■□□
□■□□□■□
□□□□□□□
□■□□□■□
□□■□■□□
□□□□□□□

このパーツの入替は既存手順じゃ出来ませんものね。
【2008/07/04 15:39】 | V-CUBE | コメント(3) | page top↑
明暗を分けた1日
早くに注文した人の分がすでに配達されているそうです。
書き込みから推測するに、

20日に注文した人の分は
27日(金)発送で6月30日に日本着。

21日に注文した人(自分)は
30日(月)発送で恐らく、7月3日に日本着。

土日は発送業務しない、からなんだろうな。

ちょっとしょんぼりです。


ちなみに注文時間と注文番号は
Date: 21-06-2008 00:24:00
Order id: #349


早く回したい!!

でも3日、なら7月6日の定例会に持って行けます。
【2008/07/01 09:46】 | V-CUBE | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
