【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おもちゃショーとか
6月22日 
東京おもちゃショー行ってきました。
3年連続です。
あかね&おばきい一家と夏みかんちゃんとしゅうくんに会いました。
メガハウス、ビバリーなどパズル系は一通り見学。

個人的にはwammyという知育玩具が大変面白くて、
同類のパーツ組みおもちゃとは一線を化す自由度と安定感に惚れました。
200個入りのやつを買おうと思っています。

カレー700円は高すぎるな。

6月23日
今、関わってるプロジェクトが5年越しで
ようやく全てのシステムが稼動するようになり
社内で打ち上げがありました。
今まで携わってきた方々なども集まり、
普段数十人程度しかいないプロジェクトルームに
200人以上集まったのではないでしょうか

司会進行役もいて、ユーザー会社のお偉いさん方たちも来ていて
単なる打ち上げではない大々的な行事に。

そんななか、なぜか「ルービックキューブの達人がいます」と紹介され
披露することになりました。

事前に、「3x3x3を5個持ってきてください」といわれてましたけど
こんな風に使われるとは思わず。
自分+有志4名でのルービックキューブ勝負。
自分は当然6面。他の方々は1面完成での勝負。

結構慣れた人でも1面完成30秒は無理でしょう。

まぁ、要するに戦う前から勝つのは分かっているのですが
200人もの人の前ですから手抜きするよりかは
速く解ける!という姿を見せたほうがいいんだろうなと、
いつもどおりにグリグリと。タブン23秒程度。

当然他の誰も1面完成できてないわけですが。

大勢の観衆から拍手と歓声を浴びて相当照れくさかったです
賞品ももらいました。ルービックワールド。(2x2x2の地球儀のやつ)

寿司やら焼き鳥やらビールやら缶チューハイやら日本酒やら
飲み食いしておなかいっぱいで帰宅。
【2008/06/24 22:38】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
バンプキューブとか
個人製作のカスタムパズルで
手に入らなかったようなものが商品化されることになり
ワクテカしていたりしますが
バンプキューブはビックリしました。

ボイドキューブまで。

ボイドは精度出せるんでしょうかね?

工業製品なら大丈夫、なのか。


そしてひっそりと「アレ」の注文が開始されたようです。
ひっそりと「アレ」を注文してみました。

サイトによると2週間で届くとありますが、果たして。

「アレ」のちょっと小さいバージョンと、すごいバージョンの2種類を
1つずつ購入しましたが、それでも送料込みで2万円超え。キビシイっ。

「アレ」が手に入る世の中になるとは思いませんでしたよ。
【2008/06/21 07:29】 | マイナーパズル | コメント(1) | page top↑
東京大会2008 告知
金沢が発表されてからもう結構立ちますし、
先日の湯島オフでも東京の話題は一切出てなかったので
東京大会のウワサはウワサだったんだろうなと思っていただけに
今日の告知はビックリしました。

------------------------------------------------
大会名:   東京大会2008
日にち:   2008年8月2日(土)
開催競技(基準タイム):
       2x2(20秒)、3x3(5分)、4x4(2分)、5x5(3分30秒)、3x3片手(1分)、
       3x3目隠し(3分)、ルービックマジック(10秒)、
       ピラミンクス(30秒)、3x3足(3分)
        ※ ひとり4種目まで
申込期間:  2008年6月21日(土)~ 7月6日(日)
募集予定人数:100名
------------------------------------------------

それにしても、基準タイムがかなりキビシイことになっています。

今のところ。

こだま 5x5x5、マジック、ピラミンクス
さあた 2x2x2、3x3x3、マジック、ピラミンクス

の予定です。


ウワサの段階で8月2日ってのは耳にしていたので覚悟は出来ていましたが
1ヶ月に2大会は実際ビックリです。
【2008/06/15 23:18】 | 大会 | コメント(0) | page top↑
湯島オフ感想とか
昨日は湯島オフ。
東京ドームにほど近い場所で行われました。

朝10時、準備開始。
朝11時すぎ、出発。

昼食を取り、11時49分発の上野駅に乗り
山手線で乗り換えて12時16分、秋葉原到着。

ヨドバシアキバの6Fにて5x5x5を一つ購入。
シリアルが今まで見たことのない番号があったのでそれを購入。
(箱はその場で捨ててもらったので今は番号は分かりません)

御茶ノ水で12時45分待ち合わせのため、
急いで秋葉原駅に戻る。この時点で12時37分。

この時間まさに駅の向こう側で惨劇があったことになります。
買いに行くのが5x5x5でなければ。
あちら側に買い物に行っていたことでしょう。

時間の余裕がなかったことと、買い物先がヨドバシだったことが幸いしました。

そして、
亡くなった7名の方のご冥福を祈るとともに、
重症を負った10名の方の回復を願っています。

さて。
12時43分御茶ノ水着。
待ち合わせ組のみんなと合流して会場へ。

参加予定だった方全員が揃うというのは珍しいのではないでしょうか?

まずは各自キューブを1つ用意して、
時計回りにキューブを渡していって、
自分以外のみんなのキューブの感触を確かめてみようという
レクリエーション。

これは、後から思えばとても良いアイデアだと思います。

自分のキューブが他の人のものと比べてどんな感じなのか。
特に、堅いまま使っている人は驚いたことでしょう。

本人の承諾を得て、ものすごく堅かった2名の方のキューブに
スプレーを吹かせていただきました。

Yazawaさんのキューブで16秒出してみたり。
おちゃみ~さんのキューブで17秒出してみたり。

そのほかにも19秒を2回出してみたり。

あれ?俺は本当は速いのか?と勘違いしそうな体験をしました。

その後は色々。

黒板で数学談義してみたり
円周率100桁書けて嬉しかったり
Tukashi君にオセロ挑んで負けてみたり orz
ひろたか君にピラミンクス教えたり
おちゃみ~さんから共同購入の品を受け取ったり
ひろたか君のお母さんからクロックのお礼を頂いたり
さあたんとチームマジックの練習してみたり

あっという間に終了の17時です。

その後はお帰り組と食事組に分かれ、
食事組は東京ドーム横のラクーアへ。

結構歩きました。
ここは初めて来ましたが大観覧車とジェットコースターが
街中に突然現れて衝撃的な光景です。

中はフードコートのようになっていて
ほとんどの人はZESTバーガー
(ハンバーガー1個580円!セットにすると約1000円!)
を頼んでいたけれども、自分とさあたんは銀だこでたこ焼き。
ウマウマ。

サーティーワンでトリプルアイスもウマウマ。

なんだか。
Yazawaさんがジェットコースターに乗りたい人を募っています。
マジですか?

ジェットコースターなんて。

小学生に乗った記憶しかありません。
恐らく小学低学年。

となると、だいたい25年乗ってません。

車で下り坂でフワってなるのもイヤです。

だから乗るわけな・・

え?さあたん乗るって?

乗る。



近いうちにディズニーランド行く予定があるので
そこでのコースター系アトラクションを楽しめるかどうかの
試金石として、乗ってみることにしました。

1人1000円。高っ!

全部で7人。
Yazawaさん、ウエ君、白君、すが君、夏みかんちゃん、自分、さあたん。

コースターは2台あり、1台に24人乗れます。
乗る際には帽子、メガネ、アクセサリー、財布、時計、などなど
全ての持ち物を預ける必要があるそうで、メガネと財布と定期を預けて
一番後ろの席にさあたんと二人で乗り込みます。

このコースターの後ろ半分はうちら7人が占めてます。

ゴトンゴトンと登る角度は体感的には60度くらい。
その頂点から。

一気に下る角度は、体感的に90度を超えました。

/↓

死んだ。

降りるときの重力と速度で、本能が「死」を感じました。

もうダメだと思った。

安全バーが外れて、飛んでいくかと思った。

重力につぶされるかと思った。

まだ始まって数秒。まだまだ終わらない。

死を感じた体と心にとって、そのあとの1分か2分の間は
拷問としか思えないような恐怖でした。

ゴールに到着後、もう1台のコースターの乗り降りの間
待ち時間があったのですが
夏みかんちゃんとさあたんはキャーキャー感想を言い合い
その間、さあたんの隣で金縛り状態の自分。

手も足も動かせず、声も出ず。

コースターに乗ってる間も、一言も叫んでません。

声なんて出ない。


この待ち時間があったおかげで、コースターから降りられるくらいには回復しました。

その後も、しばらくまともにしゃべれず。


絶叫マシーンには2度と乗ることはないでしょう。

ディズニーのコースター系アトラクションは
どうやら楽しめるレベルのものだそうで、乗れると思います。


19時半頃、お開き。

大人組は飲み。

自分は色々疲れたので帰宅。


家に着いてからはまずメガミンクスのシール貼り。
さあたんにお願いしました。

その後は寝るまでひたすらメガミンクス。
残りエッジPLLまではいくのですが
その先を試行錯誤していたら疲れて寝ました。


そんな、一日。
【2008/06/09 18:09】 | 定例会 | コメント(0) | page top↑
第007回 5x5x5 CONTEST 結果
第007回 5x5x5 CONTEST 結果

1. こだま  2:13.53
2. すがっち 3:02.83
3. ずんこ  3:37.24
4. さあた  5:34.19
5. kaddey∞ 6:55.07

遅くなりましたが第8回も開始しました。
5x5x5 CONTEST
【2008/06/07 23:00】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
金沢大会+さあたん+こだるま
■金沢大会
金沢大会の詳細が発表になりましたね。

予想通り、フル競技。
何競技出て良いのかワカリマセンが
なかなか出られないようなものを優先したいです。

・スクエア1
・クロック
・メガミンクス(来週手に入ります)

そして、力を入れる既存競技は
・BLD
・5x5x5

あまり力は入れてないけど
やらなきゃいけないだろう競技は
・チームソルブ


■さあたんのこと
そうそう。
さあたんとはどういう関係なんだろうと
知りたいけどよく分からない方がいるでしょうから
この場を借りて報告しますが
さあたんとは2月から一緒に住んでいます。

そう遠くない時期に籍を入れます。
結婚式は1年以内くらいに出来れば・・。

二人ともキュービストの友人がメインなので
キュービストだらけの結婚式になるかもしれません(笑

そんなわけで、いつも一緒にいるという、チームソルブには
最も有利な条件にあるのでがんばらないといけないなと考えてます。

さあたんともども、今後ともよろしく。
http://sabornadir.blog.shinobi.jp/


■新プロフィール画像
家で、パジャマを着るときの途中形態がこんな感じなのです。

図解。
1.右手を入れる
2.左手を入れる
3.頭を通そうとする
4.頭がなかなか通らない
5.頭がハマッタ(完成)
6.着終わった状態
P1040344_.jpg


そんな、5の姿がさあたんが大のお気に入りで
かわいいかわいいと萌え転がるわけです。

そんな、姿をさあたんが愛情込めて描いた似顔絵、です。

P1040351_.jpg
kodama20080601.jpg

こだま+だるま で こだるま と呼んでいます。

【2008/06/01 14:38】 | 大会 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
