【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スクエア1を極めるには
スクエア1バカと化してるこだまです。

5x5x5はどんどん退化orz

スクエア1で問題なのが、初期状態から立方体にするまで。
この部分は完全解析が終わっているようで、最大7手で完成します。

http://www.geocities.com/jaapsch/puzzles/square1d.htm

こんな一覧表も。


これはさすがにムリデス。マスターできません。

でも苦手なパターンは覚えたいです。

2008/05/24
52.53 52.46 37.95 (59.60) 34.74 38.79 39.52 45.92 41.07 54.36 (23.29) 39.63

Ave. 43.70

一気に更新


2008/05/25
49.17 32.92 31.13 51.29 45.14 45.04 (24.34) 37.78 34.34 (51.94) 43.20 40.14

Ave. 41.02

さらに更新。

結局、立方体部分と、エッジPLL部分でタイムが決まる感じです。
【2008/05/25 13:16】 | マイナーパズル | コメント(1) | page top↑
東京大会のウワサ
昨日はなぜか更新されたキューブ系ブログがほとんどないようです。

さて。
8月23~24日に行われるであろう金沢大会に向けて頑張っていましたが
風のウワサで東京大会はそれよりも早く開催されそうだとか。

確かに過去の東京大会(日本大会)は夏休み初旬の
7月30日だったり7月28日だったりしましたけどね。

東京大会・金沢大会でスクエア1があることを望みつつ、
スクエア1遊びに励みます。
まだたまに1分超えるのが痛い。
原因は分かっているのです。
スクランブル状態から立方体にするまでに手間取る場合があるからです。

何とかしてほぼ全てのパターンをパターン化できないものだろうか。


さあたんは引き続きBLD練習中。
http://sabornadir.blog.shinobi.jp/
自分が行った練習と同じように、
あるスクランブルを記憶して、それのC0,CP,EO,EPを紙に書き出して
目隠しで完成するまで何度もトライ。
【2008/05/21 13:13】 | 大会 | コメント(1) | page top↑
スクエア1は楽しいな
毎日遊び中。
立方体手順がときどき飛んで困る。

覚えた手順はまだまだなじんでませんが練習中。

2008/05/15
44.58 46.81 42.22 (36.41) 44.56 51.88 65.17 62.65 62.46 60.20 (69.34) 41.58
Ave.52.21

2008/05/16
57.61 61.68 48.59 42.30 62.08 45.71 (38.81) 42.06 (67.05) 46.78 40.36 45.41
Ave.49.26

Sub50達成


2008/05/17
(27.77) 49.43 30.88 58.16 48.78 44.02 42.65 44.93 58.86 46.59 (59.83) 49.33
Ave.47.36

ALL60秒切り達成

実はスクエア1は立方体にする手順がキモなのではないかと思えるようになってきました。
あの部分はもっと速くなりたい。

金沢大会でスクエア1あるのかワカリマセンが、開催されれば
確実に表彰状をねらいます。

【2008/05/17 06:31】 | マイナーパズル | コメント(0) | page top↑
スキマ産業と言えばスクエア1
柏大会が終わってからは
金沢大会に向けての練習、ということになります。

柏大会のClockで3位入賞してる飯村君という少年?が
スクエア1を世界トップレベルの速さで揃えるのを見てかなり触発されました。

単発で20秒切りも出すくらいに。本気でビックリしました。
Larsの解法ということで、例の99手順ではないそうですが
その手の速さにビックリ。
1回だけ動画撮影しました。
ちょっと手間取ってるように見えても、20秒。

[飯村君のスクエア1 in 柏大会]

世界で20秒切ってる人は単発で3人、Aveで1人しかいないんですが・・・。


そんなわけで、以前印刷したLars解法を少しずつ覚えようと思っています。
ここ数日で100回以上は解いてて、
自分スクランブルだと良く混ざらないのでちゃんと公式スクランブルで。
今日はヒマだったので12回測定。

57.78 52.21 40.28 (65.75) 46.27 44.75
62.50 48.80 50.97 52.15 52.21 (38.59)

Ave. 50.79

ものすごい成長です。
そして、まだまだ成長途中です。
手順だって2つくらい増えただけですし。

スクエア1自体、シールがボロボロだったので
さあたんに貼り替えてもらいました。ありがとうさあたん。

さあたんはBLD練習中。
http://sabornadir.blog.shinobi.jp/
【2008/05/14 18:04】 | マイナーパズル | コメント(6) | page top↑
柏大会個人的レポ
柏大会参加してきました。
P1040244_.jpg


前日に色々準備して
当日は朝5時起床。

松屋でマグロ丼を食べて、柏駅には8時ちょうど着。
タクシーにて会場に着くとずんこさんたちが。

ゆーかりさんがいきなりBLD成功させてました。
自分もBLDに挑戦したところ
EOが6個残るという自分でも意味が分からない失敗を。
CPとEPが成功してるから自分の中ではほぼ成功。

会場時間になるころにはかなりの人が集まり、入場して準備。

舞台のテーブル、椅子、タイマー設置。
ロビーの掲示板にスケジュール貼り。

午前中は、開会式より前から3x3予選のスクランブル。

予選Bにさあたんが出るのでwktkして
袋が戻ってくるのを待ってました。
ちゃんと30秒台が出てる。
練習の成果が出てるし、大きな失敗もないようでした。良かった。

予選で中島君がAverage世界記録。

予選が終わったところで、次はクロック。
少しの休憩時間でガリガリ。

クロックの目標は、とにかくDNFしない。
記録を残す。

だったのですが、終わってみれば
1回目 裏完成していなくて、やりなおして28秒
2回目 自分にとって若干ラッキーケース。10秒90。嬉しかった。
3回目 ここでいいタイムだせばまだ表彰台行けるか?と気合い入れてみたら
    まさかのDNF。裏も確認したのですが・・・
    裏が6時と12時の混合。
    やっちまいました。だって。
    全部針が一直線になってるから完成だとorz
    針が横にずれてるのが1つでもあれば瞬時に気付くのですが。
    かなり悔しいです。

さあたんは特訓と練習のおかげか、20秒前後という素晴らしい記録を。
家ではだいたい17~20秒くらいでしたかね。

ずんこさんは超えたので、一応女性部門では日本1位?
前回のルービックマジックに引き続きまたもや「嫁に負けた」ことになります。
むぅ。

3回目のDNFは、タイム自体は11秒台だったので
もし1回目が失敗せずに12秒でも出していたら

12+11+10の平均+αで1位の郡司君の11秒24に勝てていたかも知れない。
まぁ、たら、れば、で語ってはいけないのでしょうが、
1位の記録が自分の手の届くところにあるという確認、です。

まだ日本国内で一度も平均残せてませんorz
次こそっ・・・。(金沢?)

これで午前終了で昼食。
近くのローソンにておにぎりとからあげくんを買って屋外でもぐもぐ。

午後は準決勝。スクランブラです。
いつもよりおとなしめだった会場から歓声と拍手が。
中島君が8秒台を出したようです。

世界の誰一人として公式の場で出してない8秒台。すごすぎます。
自分ならまだF2L2個目くらいでしょうか。

準決勝が終わった段階で、スクランブルのお仕事終了。

次は自分のメイン競技BLD。

いつの頃からか、「こだまさんはBLDが出来ない」という疑惑をもたれていました。
確かに、BLDに挑戦していた期間は短く、大会にも出ておらず、
成功したビデオも残してない。
そして今回、3x3,クロック、BLDという3競技であるために
出場しないと決めている3x3を除くと、必然的にBLDに出ることに。

そう決めてから、毎日頑張りました。
時間は6~9分かかってしまうけれども、成功率自体は5割超え。
前日の練習でも5回中4回成功です。自己ベストは6分後半。
どうしても記憶が3分以内で終わることが出来ません。

1回目 
CPが簡単だったような。
記憶は4分くらい。
緊張なのか、持ち替えをどうやったか思い出せなかったり
記憶とチガウ場所を入れ替えてしまって戻したり、
基本手順を回してる途中で手順が飛んでしまい困ったりして
結局バラバラで終了。8分。

2回目
今回も何かが簡単でした。
COが5個揃ってたんだっけかな?
記憶は5分くらい。
手順は間違わなかったけれども、EPが3個残り。くぅ。9分。
終わってから待機所を見ると、まだ何人か残ってる。
3回目も挑戦させてもらえることになりました。感謝。

3回目
ビックリしました。
これほど簡単なパターンに出会うのは練習でもありません。
EPが6個ループと2個ループのわずか8個。
COもEOも簡単だったような気がします。
これが最後のチャンスで、これだけ簡単なのが出てきたら
ますます失敗するわけにいきません。
記憶は3分半くらい。
もっと早く終えていたけれども、失敗しないように念入りに反復。

自信を持って回していましたが、、最後のCP5個残しからの3点入替のあと、
「持ち替えを戻したかどうか」が分からなくなり手が止まる。
「練習では絶対持ち替えはすぐ直してるはずだ」と決めつけて、
最後の3点入替を実行。

タイマーを止めて目隠しを外すときに、
ジャッジの郡司父が小声で「おめでとうございます」と。
あぁ、揃ったんだ。
拍手が起こったので周りを見ると、誰もいない。
自分が最後に一人残ったようです。
タイムは6分41秒。
P1040242_.jpg


練習でも6分台は2回しか出たことがありません。
舞台から降りてもまだしばらくは、成功した実感が湧かなくて
呆けてました。
手と足を振るわせながら。

休憩のあとは3x3決勝。
中島君を重点的に動画撮影。

8秒72。


準決勝でも8秒台出していたけれども、どっちが速かったのかな?
なんと、同タイム。こんなことってあるんですね。
中島君が圧倒的なタイムで優勝

全競技の結果も出てます。
http://www.worldcubeassociation.org/results/c.php?allResults=All+Results&competitionId=KashiwaOpen2008

最後に、Suraimu君とゆーかりさんでTeam Solve。
一人1手ずつ交互に回して完成させる競技。
P1040271_.jpg


1分ちょっとでしたが、速いです・・。
でも、この競技はいつも一緒にいられる環境の自分たちにとって
とても有利な競技だと思います。

特訓して金沢で挑戦します。

大会後は柏駅前にて打ち上げ。
もう、すがっちのジブリものまねショー以外の記憶がありません(笑
あれはヒドイ(いい意味で)
P1040308_.jpg


全部すがっちにもっていかれます。

一部、堂々と盗撮してみましたが公開したらアウトでしょうか(笑

途中、さあたんが飲み過ぎでダウンしてしまい、
田渕ママにお世話になりました。ありがとうございます。
飲んで、吐いたらケロリとなってました。

人間ってそういう回復をするものではないと思うのだけど・・・
ビックリしました。

3時間ほどでお開き。

自分も飲み過ぎました。(量的に)
カラダハなんともないのですけどね。

ビール3杯
ジントニック2杯
ウィスキーロックで2杯

柏から松戸までは常磐線快速で一駅。

家に着いたらもうぐだぐだで12時頃就寝。

皆様お疲れ様でした。

次回は金沢で。
【2008/05/06 08:44】 | 大会 | コメント(6) | page top↑
柏大会準備
大会用キューブを用意しました。

P1040227_.jpg


自分はBLD用、さあたんは3x3x3用。

自分のシールはさあたんが描いてくれた新イラスト。
あまりに似ていて何度見ても吹きますw

BLDは「成功する」を目標に頑張ります。
家での成功率は6割程度。

クロックは、絶対条件としてDNFしない。
DNFしたら記録なしですから。

そして、出来れば、Sub12。

難しいかなぁ?

頑張ります。
【2008/05/04 20:31】 | 大会 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
