【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Rubik's Clockが欲しい人へ。
Rubik's Clockを持っていない方は
Rubik's Clockはどうやって手に入れたらいいのだろうと
思っていますよね。たぶん。

今までワタクシはたくさんのClockを
大会や定例会にてキュービストたちに配布したので
それなりの数のキュービストがClockを持っています。

あまりに配りすぎたために手持ちはかなり少なくなっていますが
それでもまだいくつかはあるので
まだClockを持っていない方に差し上げます。

まず大阪大会にいくつか持って行きます。
箱あり、箱なし、によって持っていける個数は変わりますが
5個くらいは持って行くつもりです。

大阪大会に参加予定で、
Rubik's Clockを持っていなくて、
やる気のある方。

情熱のある方コメントください。

箱あり、箱なし。も明記で。
箱なしだと私の荷物が少なくて済みます(笑

mmts君がClock欲しがってるのは知っているので
1個確保しておきますね。
大阪大会来るようですし。
【2008/02/26 22:34】 | マイナーパズル | コメント(4) | page top↑
ルービックマジック 秘伝技
おととい、ある人にルービックマジックの解法を伝授したら
次の日、それとは少し異なる操作で
完成させてるのを見てびっくりしました。

基本的にはみんながやってるひねり技なのですが
安定感が劇的に高いひねり方なのです。

5x5x5におけるオオクサ君のエッジセット方法を
オオクサ式と呼んでいるのと同じように、
このマジックのひねり方をその方の名前を取って
「○○○式」と呼ぶことにします。

まだこの伏字とその操作内容については明かせません。

状態A
□□□□
□□□□

状態B
□□
□□
□□
□□

みんながやってるひねり技は状態Aを状態Bにする操作ですよね。
まだ練習2日ですが現段階で
状態A→状態B 0.7秒台
状態B→状態A 0.3秒台

戻すのがムチャクチャ早いです。自分でも笑えます。

そこで問題。
状態A→状態Bが0.7秒で済むなら

完成形(状態C)
□□□
□□□
□□

状態B→状態Cにもし1.0秒かかったとしても
合計1.7秒。

たぶん1.0秒はかかりすぎでしょう。
まだ2秒切りはめったにしか出ないレベルなので
実質的には状態B→Cで2秒近くかかってる計算になります。

確かに状態B→Cはまだうまい方法を模索してる段階です。
これについても前述の○○○さんが良い操作方法を思いつきそうなので
全体を通して「○○○式」と呼べる手順が出来るかもしれません。

○○○さんはおとといマジックを触ったばかりなのにすでに
単体ベストで2.1秒が出ています。
恐るべき○○○式。

まだまだ練習開始から1日2日なので早くなります。

状態A→Bだって、今は0.7秒ですが
練習を積めば0.4秒くらいは出せるようになると思います。

これで状態B→Cが0.5秒で出来るような安定手順が見つかれば
○○○式によるSub1も夢ではありません。たぶん。

タイマーから手を離して板を持つまで、と
板を離してタイマーを止めるまで、は別途練習が必要ですが
しばらくは○○○式の確立と練習をしたいと思います。

大層なことを書いてしまいましたが
マジックのひねり方のバリエーションなんて
稼動範囲から考えるとほとんどありませんから
○○○式、と呼んだ手順もすでに誰かが使ってる可能性は大です。

それでも少なくとも○○○さんは
自分の試行錯誤の中から生み出した手順であるので
我々の中では○○○式と呼び続けます。

そして○○○式の最大の利点は人に教えるのが非常に楽であること。
今まで自分が教わったひねり技は、絵に書くのも
映像に残すのも大変なものでしたが
○○○式は説明も容易で、絵に書くことも出来ます。

東京定例会が終わった今、
キューブの集まりは大阪大会までないので
○○○式は大阪大会の本戦にてお披露目となります。

優勝や上位入賞は狙ってません。
本戦でAll Sub2 が出せればいいな、程度の目標です。
【2008/02/25 15:44】 | 5x5x5 | コメント(1) | page top↑
Rubik's Magic
今日は東京定例会でした。

マジック所有率が少し高めになっていました。
キュービストには売れる商品でしょうが、一般人にはどうなんでしょう。

10万個売るのを目標、としてるそうですが。

まぁ、ルービックの名がつくものとしては
そこそこ知名度はありますからね。



東急ハンズ新宿店7階で
ルービックマジックのプロモーションビデオが流れています。

あのビデオに映ってる手はワタクシの手です。

みなさん、マジック買ってくださいね(笑

大阪大会で申し込んでいるので只今練習中。
3秒台は出るようになりました。


5x5x5 CONTEST 第005回、開催開始です。
前回からずいぶんと間が空いて済みません。
プライベートで色々あって忙しかったもので。
なるべく2週間に1回というペースは守りたいです。
【2008/02/24 00:43】 | 5x5x5 | コメント(2) | page top↑
タイル版ピラミンクス捕獲
今日、秋葉原にあるtoritoに行きました。

レイアウトが多少変わっていて
キューブコーナーの棚が高さが高くなって拡張。

ピラミンクスがいっぱい置いてあるなぁ。って。

ピラミンクスプロが1個だけありました。ビックリしました。
ごめんなさい。速攻で捕獲です。

絶滅種、ですからね・・。国内では。

2008年版カレンダーキューブ(Eastseen 2x2x2)とか
その他パズル2点含め、5000円のお買い物でした。
P1030887_.jpg


相変わらずトリトはパズル好きにはたまらない店。
散財して困る店でもありますが。



追記
いくつかのブログで彼女が出来たとか
2ショット写真が載ってたりとか話とか書かれてて
なんともやきもきしています。


今は諸事情があり、公表できませんが
大阪でお披露目します。コッソリと。
【2008/02/17 23:00】 | 5x5x5 | コメント(2) | page top↑
リハビリ
2:04.96 2:09.83 (2:23.15) 2:11.45 2:00.10 2:12.80
2:14.62 1:51.85 1:57.15 2:04.04 2:08.14 (1:51.38)

Ave. 2:05.49

前回、12回測定したのが2月5日で、
今月はまだ6セットしか測定していなく、
明らかに退化してる自分が怖くて
リハビリをかねて本気で1セット。

2分23秒が出たときはダメかと思いましたが持ち直し。
久々の!?2分切りも3回出せて、なかなかのタイム。

良かった。まだ眼力は落ちてない。
【2008/02/16 12:57】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
退化中
目が覚めたので早朝に更新です。

更新しない間、色々ありました。

何より、生活に劇的な変化が。

そして先週の3連休は札幌の実家に帰省して
雪まつり見たり時計台見たりテレビ塔登ったり
観光客のようなことをしてきました。

それにしても北海道の食べ物のウマサは異常。

これだけは言葉じゃ伝えられない。

近くのスーパーで普通に売ってるタラコとかでさえ死ぬほどウマイ
ジンギスカンは旨すぎだし
ラムしゃぶも旨すぎだし。

およそ10日前くらいから始めた、魔窟と言う名の我が家の掃除。
ここ10日間で出したゴミが

・燃えるゴミ30袋以上
・段ボール超大量
・ペットボトル数百本
・缶、ビン それなりの量

まだゴミとして出せてない燃えるゴミの袋が10袋ほど。

ごめんなさい。恐らく、ではなく確実にキュービスト界一の汚部屋(≒魔窟)でした。

残念ながら掃除前の写真はありませんが、
掃除が完了したら部屋の写真は載せれるかもしれません。

部屋が綺麗になったら、紅竜さんやi4noさんのように
パズルコレクションをキレイに整理したいです。


あ、脱線しすぎました。

要するに色々キューブ以外のことがありすぎて
5x5x5のプレイ時間が激減で今では2分20秒もアタリマエです。
マズイ。


そして先日2月12日は第2回多分割オフ。
新橋にて6名で開催。詳細レポートなし!
写真もなし!

すがっち結婚おめでとう!

以上っ
【2008/02/16 04:50】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
第003回 5x5x5 CONTEST 結果
第003回 5x5x5 CONTEST 結果

1.ももんが  2:05.93
2.おちゃみ~ 2:06.30
3.こだま    2:07.88
4.Takafumi  2:56.12
5.しーな    3:05.57
6.すがっち   3:15.89
7.ずんこ    3:21.10
8.夏みかん  8:57.63


上位3人がかなり接戦です。そして負けてます。
夏みかんちゃんも頑張ってますね。

では、第004回を開始します。
締切は2月16日。
いつものごとく、締切すぎても全然OKです(笑
【2008/02/04 00:45】 | 5x5x5 | コメント(1) | page top↑
なんとなく exPLL
話題変更っ

PLLはとっくに全部覚えているけれど
なぜかexPLLが出来ませんでした。
途中で間違うか、失敗するか (同じことか)

PLL表を見ながらで今まで数回成功したことがある程度で
タイムを測ってみよう、と。

1回目 1分16秒
2回目 1分23秒
3回目 1分8秒

まぁ・・・ こんなもんでしょう。

途中、何度も途中POPや失敗があり、成功したもののみ載せています。

どのPLLが何番なのか 未だにうろ覚え(笑


ちなみに 「うろ覚え」という単語は、
非常によく間違ってるのを目にする単語の一つです。

うろ覚え の検索結果 約 2,740,000 件
うる覚え の検索結果 約 266,000 件

う「ろ」覚えです。

もし間違ってたら直しましょう。
【2008/02/02 15:40】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
1月の記録集計と大阪大会申込について

1月の結果、合計440回の計測の集計をしてみました。

全部5x5x5の記録ですよ。

一番左の項目は、1:35なら1:35~1:40の間の記録ということです。

2番目の項目は回数。

3番目の項目は、全体に対する割合の累計です。

 

1:3520.45%
1:4020.91%
1:4511.14%
1:50215.91%
1:554215.45%
2:005828.64%
2:0510452.27%
2:108270.91%
2:156685.91%
2:203794.32%
2:251196.82%
2:301099.09%
2:35299.55%
2:40199.77%
2:451100.00%

 

これを見て分かることは、2分00秒~2分5秒の記録が特に多いこと。

この部分だけで全体の1/4あります。

 

2分切りが出た割合は15.45%。

2分5秒切りが出た割合が50%超えています。

そして2分25秒まで行くと96%。

これを超えるのは25回に一回程度ということになります。

 

2月もたくさん集計します。

そして超えます。

 

 

-----------------------------------------------

大阪大会も、川崎大会に引き続きあっという間に定員が埋まり

あちこちで波紋を呼んでいます。

 

定員が増えそうな流れも見えてきていますが

会場が90人までしか入れないことを考えると

実現は難しいように思えます。

 

遅い人は申し込むなという過激な意見も見ましたが

その発言はタブーだと思います。

 

軽く炎上気味です。

 

たとえば受験だって、

十分に受かる実力があって頑張って勉強しても

当日寝坊したり、熱を出して寝込んだりしたら

元も子もありません。

 

そうは言っても、平日昼間までに終わってしまっては

まっとうな学生が申し込めないのは事実。

携帯電話から申し込める仕組みが出来ることを願っています。

【2008/02/01 23:38】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
大阪大会 申込
ドキドキして朝5時から気になって気になって
5分ごとくらいにリロードしまくり(笑

申込開始は7時30分ちょうどくらいでした。

自分が開いた瞬間は(予約数0人)だったので
1番いける!と思ったら入力に手間取り、結局2番。


8時55分現在、定員数 60人 (予約数 24人)



追記

大阪大会で、女性キュービストが一人デビューします。
東京の定例会には数回参加していますが大会は初めてです。

その際はどうぞよろしく。
【2008/02/01 08:55】 | 5x5x5 | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
