【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日の計測 2007/11/29
2:18.08 2:01.96 2:10.21 2:06.53 (2:29.65) (1:59.03)
2:19.71 2:15.34 2:22.50 2:11.34 2:12.25 2:07.65

Ave. 2:12.56

あれ?こんな感じでも2分12秒なんだ。
計算間違ってないよね?
2分20秒超えが2回出てたり
2分15秒超えも3回出してるのに。

2分切っても驚かなくなった。

まだまだ「探してる」時間があるのが分かってるので
この探してる時間を減らせばまだ先へ行ける。

自分にあまり厳しくないこだまでした。
【2007/11/30 00:52】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
単発ベスト 1:54.84
20071128_5x5x5.jpg

朝練習でまた遅刻(バカ

保存出来ない方のタイマーで単発ベスト更新

保存出来なくても悔しくない。
またすぐ超えられると思うから。

だんだんとタイムが2分切りに向けて
シフトしていってる感じがたまりません。
朝練習でも2分5秒未満が何度も。
【2007/11/28 09:32】 | 5x5x5 | コメント(3) | page top↑
今日の計測 2007/11/27
(1:57.31) 2:20.94 2:07.94 2:11.13 2:04.58 2:04.86
2:09.90 (2:23.90) 2:07.94 2:19.40 2:14.34 2:07.69

Ave. 2:10.87

1回目が良かったのに2回目に2分20秒出てやめようかと思ったけど
最後までやってみたらまたベスト更新。

2分15秒超えると、遅いな。って思えるようになってきた。


リベンジをちょっと測ってみたら余裕で1分40秒超えとか。
さすがに練習不足か。
【2007/11/27 01:47】 | 5x5x5 | コメント(3) | page top↑
今日の計測 2007/11/26
ベスト更新。
2:06.95 2:07.47 2:16.71 (2:00.61) 2:08.86 (2:22.63)
2:12.72 2:21.61 2:11.09 2:18.71 2:07.69 2:16.06

Ave. 2:12.79

2分16秒が2回
2分18秒が1回
2分20秒超えが2回

なんて出してるのに、ベスト更新ってことは
2分10秒切りが多いってことで。

もう2分10秒切りは目の前な気がします。

2分切りが夢ではなくなってきている自分の伸びっぷりに
ワクワクします。
【2007/11/27 00:33】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
ルービックマジック レベル2「クリエイト ザ キューブ」
ルービックマジックを始めた人が増えたようなので
自分も最近ルービックマジックを触っています。

近いうちに国内でもメガハウスから再販されるようですし。

自分はあの「競技」は得意ではないです。
一応色んな方に教えてもらって出来るようになりましたが。
だいたい4秒ほどです。

そして自分の得意なものは、
ルービックマジックの恐らく本来の遊び方である「色んな変形」です

発売当時に親に買ってもらいずっと遊んでいた記憶と経験があります。

ルービックマジックの変形もいくつか段階があり、
それを自分は「深いところに行く」と呼んでいます。

個人的な感覚では3段階か4段階くらいあるような気はします。

最も美しく、最も難しいと思われるのが立方体製作。

ルービックマジックを触ったばかりの人は多分到達したことはないでしょう。

そんな立方体をあえて作らせるパズルがあります。

ルービックマジックの続編

箱には「レベル2にチャレンジ!」と書かれている
その名も「クリエイト ザ キューブ」

久しくコレクションとして所持していただけですが
最近のルービックマジック遊びで、立方体製作の手順を
ようやく迷わずに出来るようになったので動画を撮りました。

ただ立方体を作るだけではなく、表面に2x2のような模様が出来るのが
正しい正解です。

では、どうぞ。


【2007/11/25 16:32】 | マイナーパズル | コメント(3) | page top↑
東京定例会
今年最後の

ルービックキューブ東京支部定例会

定例会は楽しすぎます。
今回は参加表明した方々の名前の中に
初めて会う方が何名もいたので
クロックを3つほど持って行きましたが
足りませんでしたorz

他に荷物がいっぱいだったので3つが限界でした。

次回も数個持って行きます。

双子悪魔君は青年なイメージがあったのでちょっとびっくり。
まだ若かったんですね。

部屋の奥の方でちょっとぽつんとしていた少年がいて
リベンジが崩れた、ということでそこに行き、
そのままパズルなどのお話や
クロックやマジックの説明。
新しいものには眼がないのか、
クロックとマジックにやけに興味を持つので
色々説明してあげました。

計測会ジャッジできなくてごめんなさい。

計測会では5x5x5のみエントリー。
3回計測で3回とも2分20秒切りで3回平均は多分2分17秒あたり。

うん。これは満足。安定感があるのが嬉しい。

定例会に持って行くパズルはもっと減らすようにしますorz
持って行くのも持って帰るのも厳しすぎです。
家に帰ってリュック見たら中の布が少し破れててへこみました。

rubiks.comでこのリュック売り出さないかなぁ。ポワワ


他にも色々あって、色々あって。


17時終了で。

その後は8名ほど残って飲みで。

楽しくて、楽しくて。

今回写真数枚程度しか撮ってなくて、
載せれるようなものがなかったです。
というわけで写真なし!

定例会(+2次会)楽しすぎ。

個人的にも色々満足でした。
【2007/11/24 23:52】 | 5x5x5 | コメント(5) | page top↑
Alexander's Star
昨日、我が家に新しい仲間が増えました。

Alexander's Starです。

写真を見たのは多分20年前以上。
その星形のフォルムに心惹かれたものです。

そんなAlexander's Starを昨日手に入れることが出来ました。

スクランブルされた状態で手に入れたので、
完成形が見えません。
 
星が見える方向からみると星の背景部分が同じ色になることは
事前の知識で知ってはいますが、
横の関係がまったく見えません。
 
とりあえず、試行錯誤。
 
どのような解法で解けるのか。

結論から言うとメガミンクスでした。
メガミンクスも、内側エッジは星形ですものね。

コーナーを揃えなくていいメガミンクス。です。


5回目のソルビングでようやく10分が切れたので載せます。

P1030206_.jpg



実はメガミンクスも持っていないのですが、
少なくともエッジ部分はこれで解ける・・はず。

世界大会で競技に含まれていたし、
入手して、完成出来るようになりたいです。
【2007/11/24 09:10】 | マイナーパズル | コメント(2) | page top↑
今日の測定 2007/11/21
(2:19.96) 2:18.28 2:06.11 2:19.16 2:12.31 2:15.63
2:03.15 2:15.78 2:12.30 (2:01.46) 2:02.81 2:12.58

Ave. 2:11.81

さくっと更新。
まだまだ引っかかる感じが残ってるのに
タイムは出てる。
これで引っかかりがなくなるようになったら・・

妄想は広がります。
【2007/11/22 00:30】 | 5x5x5 | コメント(3) | page top↑
今日の測定 2007/11/20
2:10.77 (2:24.93) 2:12.18 2:08.15 2:15.63 2:20.68
2:13.52 2:17.25 2:18.33 2:17.00 (2:04.25) 2:11.88

Ave. 2:14.54

ちゃんと12回計測するのは一週間ぶり。
やばいかなぁと思ってたけど、まぁまぁ。
20秒超えを2回出してしまったのはちょっと不本意。

はやいとこ2分20秒台が出ない領域まで行きたい。

そのためにも、本当は3x3x3でSub17くらいの力はつけたいと、
ずっと思っているけれども。

5x5x5の3x3x3部分が35秒かかるのは本当に致命的。

センターはだいたい40秒以内で出来るようになったと思う。


3x3x3を
エセスタックタイマーで2セット計測

22.96 (16.80) 21.05 20.09 21.41 20.66 18.44 19.25 21.34 (24.11) 20.84 21.15
Ave.20.72

20.59 (15.83) 22.65 (26.13) 21.02 16.40 20.09 21.56 22.83 22.18 21.38 22.43
Ave.21.11

15秒台が1回と16秒台が1回は嬉しい。
しかし全体的に22秒以降が多いのも難点
【2007/11/21 00:52】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
BURTON 心斎橋 限定キューブ
茨木大会の終わった次の日、
心斎橋と彦根へ行く予定を立てていました。

心斎橋ではBURTON限定キューブ。
彦根ではひこにゃんキューブ。

BURTON 心斎橋店は
地下鉄御堂筋線の心斎橋駅で降りて
確か6番出口を出たら徒歩1分くらいのところにあります。

が、
アーケード街とは外れた場所にあるので
見つけるのに時間がかかりました。

開店の11時と同時に入店。
入ってすぐキューブ発見。

じーっと眺めていると(かわいい)店員さんが声をかけてきて
ここだけの限定品ですよ
とか
キューブ史上一番高いらしいですよ
とか
このそれぞれの面のロゴはうちが扱ってるブランドなんですよ
とか
話しかけてくるもんだから
こちらもルービックキューブを趣味にしていること、
昨日も茨木で大会があったこと、など話をしてみたり。

入り口付近には6個ほど展示してあるだけで
これで複数購入したら展示する分がなくなるかな?と心配したので
「複数購入しても良いでしょうか?」と聞くと
「奥にピラミッドのように積んでありますから」と
連れて行ってもらうとこんな感じ。

TS3E0016_.jpg


そこには一つ開封してあって、当然バラバラになったヤツがあったので
「これ揃えてもらえませんか?」とお願いされるものだから
サクサクっと。
というわけにもいかず。(理由は後述)
数分かかってなんとか完成。

店員さんたちが集まってきてちょっとスゴイことに。

集まらなくても・・w

値段は入り口付近のやつに書いてありましたが
2940円(2800+消費税)と、ちょっと複数買うのにためらう金額。

それでも財布と銀行残高の記憶と相談して6個購入。
色々開店記念品などももらって、退店。

家に帰ってきて撮影したものがコチラ

TS3E0039_.jpg


6個あるとわざわざ1面ずつ撮影しなくても
積むだけで6面の絵柄が分かるから便利ですわ。

なぜ難しかったかと言えば、赤い面が2つあるからです。
黒クロスでやったときに
PLLで赤が多すぎて何事かと思いました。
しかも全てのパーツに絵が書いてあるわけでないのも
難易度アップ要素。

こんな風にたまには5x5x5以外の話題なんかも。
【2007/11/19 02:28】 | 5x5x5 | コメント(4) | page top↑
5x5x5 公式記録大幅更新
茨木大会2007にて

Fumiki Koseki
Ave. 2:20.16
2:22.44 (2:23.38) (2:16.75) 2:19.58 2:18.46

安定してるっ。

一番速い2分16秒は、タイムは2分14秒で、
二層がUw状態になっていたので
DNFなのか+2なのか判定に時間がかかり、
秋元さんにより+2であるとされたのでほっとしました。

記録は大幅更新だけど、最近のタイムからすると今ひとつ。
まぁ、それは大会だから。

次回(多分来年)の大会では単発2分切りと
平均2分10秒切りを目指して。
【2007/11/18 09:09】 | 5x5x5 | コメント(3) | page top↑
5x5x5 ベスト更新 2:12.69
2:05.69 (2:02.84) 2:22.41 2:13.75 2:06.71 2:22.58
2:17.78 (2:27.47) 2:07.88 2:08.93 2:11.47 2:09.66

Ave. 2:12.69

2分10秒切りがたくさん出た。
その代わり2分20秒超えが3回ある・・orz
これを減らせばSub2分10秒が見えてくる・・か。

3点入替の極限をまだまだ模索中。

メインキューブが軟らかくなりすぎて
ホールドが厳しくなってきたので
サブキューブでの記録です。

茨木大会もこのサブキューブで出たいと思っています。


エッジ探してて おかしいな見つからないなと
グルグル回してたら 本来あって欲しい位置に
すでにあったときのガックリ感は異常
【2007/11/15 00:24】 | 5x5x5 | コメント(2) | page top↑
女の園でキューブ披露 2日目
mixiに書いた日記そのまま転載

11月11日
--------------------------------------------------------------
今日も聖徳大学へ行ってきました。

これは自分がキューブ回してる横で実演していた
お尻で操作するゲーム。
手足が不自由な方でもパソコンのマウスが使えるように・・
と、そんなデバイスらしいです。
TS3E0007_.jpg



百田さんは11時で別のお仕事へ。

その後は一人で任されました。

今日お手伝いしてくれた学生さんは
とてもセンスが良く、(とてもかわいく)、
キューブにずいぶんと興味も持ってくれて、
あまりに熱心なので2x2を
自力で解けるようになるまで指導しました。

恐らく3x3x3のキューブは買ってくれることでしょう。

さて本題。

今日はお子さんが多かったです。
TS3E0005_.jpg


ムチャしたら困るようなものは並べなかったつもりなんですが
ピラミンクス2回POPしてしまいました。

茨木大会のためにもう一つ用意した方が良さそうです。

2週間後に某所でキューブ講師のようなこともするので
その予行演習としてもこの2日間は大変良い経験になりました。

全くキューブを触ったことがない人が
キューブを触ったときにどういう思考をするのか
どういう動かし方をするのか
どういう説明なら分かりやすいのか。

お昼は同じ部屋の方にキューブが勝手に持っていかれたりしないよう
見ていてくださいとお願いして、地下の食堂へ。

今日はカレーを頼んでみました。
TS3E0003_.jpg



が、やはり明らかに少ないし、
女子大の学食で食事なんて経験は今後そうそうないからもう一品。
唐揚げミートパスタ。
TS3E0004_.jpg




唐揚げの載った料理が多いんですがナゼだろう?

2品は食べ過ぎですね。

売店も併設されていて、品揃えを見てみたところ
特に気になったものは
プチケーキが2つ入ったパックで、
ずらりと並んでいてかなり売れていました。

やはりこういうところが女子大、ですね。

一般のお客さんもそれなりにいるけれども
基本的にこの大学の学生さんばかりなので
実に幸せな二日間でありました。
にやけないよう注意してましたが
にやけていたかもしれません(笑

この大学は、大学なのに制服があり、
なんとなく雰囲気ですが
お嬢様的な大学なのではないかと思います。

その辺を歩いているまるでキャバ嬢のような女子高生とは全然違います。

昨日は結局写真は1枚も撮れなかったので
今日は撮るぞと意気込んで臨み
お手伝いしてくれた学生さんお二方と写真が撮れました。
(載せませんが)

昨日お手伝いしてくれた学生さんが非常にかわいくて好みだったんですが
今日はお会い出来ませんでしたorz。

一期一会という言葉を痛感します。

「撮りたいと思ったら迷わずお願いしろ」と。
今後の自分に言い聞かせますっ
【2007/11/11 23:59】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
女の園でキューブ披露 1日目
mixiに書いた日記そのまま転載

11月10日
------------------------------------------
今日は地元松戸駅前にある
聖徳(せいとく)大学に行ってきました。

なんと、女子大ですっ

今日明日は聖徳祭、要するに文化祭みたいなもののようです。
071110_1547~01_.jpg


百田さんがここの教授と知り合いで
そこのクラブの出し物の一つとして
ルービックキューブを並べて、触ってもらって
興味ある人には指導もしてみよう

なんて話が自分にも来ました。

特に予定もないし、
何より地元だし
何より女子大だし。

こんな感じ
071110_1449~01_.jpg



本館ではない建物の6階という辺境の地?のため
それほど来客は多くなく、まったりとした感じで
過ごせました。

そして当然のように?お客さんは女性比率高し。
お手伝いしてくれる学生さんとも
キューブを通じてお話なんかしたりして。

お昼は地下の学食で食べました。
安い、けれども、女子学生向けだからなのか
量も少ないです。
071110_1226~01_.jpg



明日もあります。
明日は百田さんが朝来てからすぐ別の仕事があるというので
ほとんど一人での対応になります。
【2007/11/10 23:59】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
ももんが君が何個持ってるんですかと言うから
カッとなって撮ってみたw

奥にしまってあるやつは出すのめんどくさいから
とりあえずすぐ並べられるやつを。


↓おバカな画像が大量にあるのでご注意ください
続きを読む
【2007/11/10 02:14】 | 5x5x5 | コメント(5) | page top↑
2個追加購入
すがっちが
リスクリスクとうるさいので(笑
今まで2個中2個当たりを購入した
ビックカメラ川崎にて
仕事帰りに2個追加購入。
たった2個のくせに、Wiiでも買ったかのような
大きな紙袋。
もうその場で開封して外箱返したい/捨てたいっ!

結果
型番も店も同じだから同じ品質で当然。
さすがにスプレーなしでは回すのはキツイけど
スルスルキューブ。

明日は地元松戸の某大学の文化祭で
何かあるようなので行ってきます

【2007/11/10 01:39】 | 5x5x5 | コメント(2) | page top↑
今日の計測 2007/11/08
2:09.19 2:16.52 2:17.47 2:16.59 2:16.30 2:11.83
(2:07.80) (2:33.13) 2:16.02 2:20.90 2:28.18 2:14.15

Ave. 2:16.72

3x3x3と違って、なんとなく回していい記録が出ないのが怖い。
エッジ探しの集中力と眼力でキリキリしてきます。

何も考えずぼーっと回すとすぐ2分50秒とかに。


そして
昨日すがっちに言われてドキッとしたのは
5x5x5に比べて3も4もずいぶん遅い、と。

うん、確かに orz

3x3x3はやる気出してないし
4x4x4は5x5x5と同じく3点入替だけど
5x5x5は色んなパターンに合わせて手順覚えて
それが4x4x4に役立つかというと、
エッジセンターがないから判断基準とかがなくて
応用が利かないというかなんというか。

大人しく6エッジか9エッジにした方がいいんだろうか。

3点入替を極めたい、のだけれども。
【2007/11/09 00:57】 | 5x5x5 | コメント(2) | page top↑
多分割オフ
多分割好きでプチオフをしようという計画があり
昨日、仕事帰りに行われました。

新橋駅近くの飲み屋さんで。
なかなか照明の良いお店で満足です。

いつも通り、終電間際まで飲み、回し。

こんな光景です。

さすがに多分割オフというだけあって5x5x5が多いです。

P1030138_.jpg


多分割は積んだ絵も圧巻です。

P1030139_.jpg

【2007/11/07 15:43】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
アベレージベスト2連続更新
今日は仕事をお休みしました。
とりあえず1セット計測。

2:11.71 2:21.90 (2:33.18) 2:18.93 2:21.52 2:16.31
2:09.90 2:05.19 2:14.05 2:16.34 2:26.94 (2:03.93)
Ave. 2:16.28

今までのベストアベレージは2分19秒だったので3秒更新。
引き続きもう1セット


1:59.13 2:16.16 2:09.09 (2:26.27) 2:11.65 2:09.66
2:22.71 2:14.43 2:22.83 (1:57.59) 2:13.41 2:20.72
Ave. 2:13.98

しょっぱなから人生2度目の2分切り。
10回目にももう一度2分切り。

我ながら出来すぎな結果です。
さらに3秒短縮。

茨木大会でなんとか1回でも2分切りを出したいところ。
P1030142_.jpg

【2007/11/07 15:30】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
目線動画
ここによく自分目線の動画を載せてますが
どうやって撮ってるかフシギに思った方はいませんか?

ウェブカメラを口にくわえて撮っているのです(笑

だからゆらゆらと揺れています。
【2007/11/06 00:59】 | 5x5x5 | コメント(3) | page top↑
エッジ残り2つ
リベンジの通常の入替のみでは直せないパターン。
平行入替+OLLパリティ。

このように2エッジ+OLLパリティになるパターンは
もう1パターンあるのだけれどこちらの方がスキ。



紅竜さんのとこにある手順はBがあるので
回しづらいなぁとずっと思っていたけれど
持ちかえるとUで回せるので回しやすくて楽しい。

なるべく、このパターンに持ち込むように
残り3エッジ、4エッジの時点で調整してます。

Rw' U2 Rw U2 (r') U2 Rw'U2 Rt U2 Lw' U2 Rw2
【2007/11/06 00:57】 | 5x5x5 | コメント(1) | page top↑
5x5x5でのPLL測定
自分のソルビングの中で、PLL部分が安定しないなと
前から思っていたので時間のある今日、全部5回ずつ測ってみました。

n01 3.65 2.83 4.13 3.77 3.63 Ave. 3.68
n02 2.44 2.43 3.96 3.21 2.68 Ave. 2.78
n03 3.68 4.09 3.56 4.05 3.80 Ave. 3.84
n04 3.33 3.80 3.94 3.41 3.40 Ave. 3.54
n05 4.83 5.18 5.22 4.31 4.55 Ave. 4.85
n06 5.61 4.72 4.40 4.66 4.34 Ave. 4.59
n07 6.33 6.38 5.81 5.66 7.02 Ave. 6.17
n08 5.22 4.55 4.05 3.43 3.81 Ave. 4.14
n09 6.43 5.80 4.94 5.61 6.36 Ave. 5.92
n10 4.93 5.66 4.36 5.61 4.72 Ave. 5.09
n11 5.30 5.06 5.05 6.02 5.55 Ave. 5.30
n12 4.59 4.09 4.56 4.72 6.08 Ave. 4.62
n13 3.80 3.75 4.19 4.00 4.47 Ave. 4.00
n14 3.61 3.69 4.02 3.15 3.65 Ave. 3.65
n15 4.50 4.53 4.22 5.09 5.25 Ave. 4.71
n16 3.84 4.33 4.55 4.80 4.21 Ave. 4.36
n17 3.84 3.59 3.80 4.93 5.21 Ave. 4.19
n18 4.34 4.56 4.90 4.22 5.33 Ave. 4.60
n19 4.25 4.71 4.33 4.30 4.05 Ave. 4.29
n20 7.34 7.31 6.58 6.66 7.66 Ave. 7.10
n21 6.84 6.02 5.47 7.52 7.38 Ave. 6.75


20と21が異常に遅い。。。
7は回しにくいので遅い自覚はあります。
その他は4秒台くらいで安定・・かな?
【2007/11/04 22:31】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
5x5x5 Ave.100終了
2:26.56 2:12.91 2:21.84 2:38.63 2:30.30
2:19.72 2:20.30 2:26.13 2:14.80 2:25.61
2:36.36 2:22.34 1:55.44 2:21.11 2:14.46
2:18.33 2:29.78 2:24.50 2:20.77 2:20.83
2:31.59 2:39.59 2:23.71 2:13.43 2:31.91
2:33.19 2:47.78 2:39.86 2:45.75 2:34.93
2:40.71 3:02.19 2:04.59 2:23.65 2:09.63
2:50.55 2:11.19 2:27.22 2:25.86 2:13.16
2:47.13 2:07.06 2:15.27 2:31.00 2:16.21
2:19.33 2:28.90 2:17.47 2:27.58 2:20.27
2:47.56 2:34.59 2:29.41 2:25.59 2:26.58
2:33.93 2:05.71 2:21.55 2:13.75 2:05.61
2:25.83 2:17.02 2:22.84 2:28.15 2:19.83
2:20.94 2:44.27 2:20.05 2:18.28 2:39.43
2:16.47 2:22.00 2:05.72 2:26.97 2:35.03
2:19.03 2:27.88 2:23.02 2:27.13 2:23.63
2:21.61 2:28.09 2:30.34 2:20.33 2:32.61
2:24.50 2:42.80 2:29.80 2:24.97 2:18.78
2:20.66 2:23.03 2:25.13 2:28.33 2:29.90
2:32.88 2:42.55 2:15.46 2:35.77 2:29.81

Ave. 2:25.67

Best. 1:55.44
Worst. 3:02.19

RA. 2:19.57 [57-68回]

1回だけミス連発で3分を超えたのみ。
そして念願の単発2分がようやく出ました。
かなり手数の少ないパターンばかりで
ほぼノンストップ。

Excelに、何回目を何時にやったかを
メモしておいたので集計

2007/11/04

06:28~07:17 [01-12回](49分)
07:40~08:24 [13-24回](44分)
仮眠
11:00~14:58 [25-84回](3時間58分)
15:25~16:22 [85-100回](57分)

合計 388分=6時間28分

1分50秒台 1回
2分00秒台 7回
2分10秒台 20回
2分20秒台 45回
2分30秒台 18回
2分40秒台 8回
2分50秒台 1回
3分00秒台 1回

我ながらスゴイっ
2分40秒超えたのはわずか10回。
2分50秒超えたのはわずか2回。

これも素晴らしいメガハウス製5x5x5のおかげ。
一度もPOPしないことはもちろんのこと、
インナーパーツがぐるんと回ってしまうアレも
2回くらいしか起きませんでした。

300_5x5x5.jpg


こんな感じでExcelで集計しています。
2:30:00と入力すると右に秒換算で150.0と表示され、
さらにその右には直近12回のAve.12が出て
ローリングアベレージを見るのに便利なようにしています

これからJSCC投稿します。
5x5x5部門では一番のり~w

ふう。
【2007/11/04 16:38】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
100回測定開始
昨日は多忙+疲労のため
(主にミク疲れ)
ネタ放出なし。

これから選手権300回記念5x5x5 Ave.100測定開始します。
測定メモ用のExcel用紙したし。

6時28分スタートです。
【2007/11/04 06:33】 | 5x5x5 | コメント(8) | page top↑
なんとかしたいエッジ手順
20071103021521.jpg

今日は研究中のネタを。
□□□□□
B□□□B
A□□□B(反転)
A□□□A
□□□□□

右辺のBが反転していると、リベンジの平行2エッジ入替手順と
同じ手順で直せるのですが、どうにもキレイに回せません。
これは非常に良く使うのでなんとかしたいと思っています。



Uw'R F'U R' F Uw
こんな感じで回してます。美しくないっ。
【2007/11/03 02:18】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
2:06.53

下の動画撮ったあとに、いつも回してるメインキューブ回したら
かなり良いタイムが出たので嬉しくなって掲載。

エッジ終わった時点で1分35秒くらいでした。
【2007/11/02 00:22】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
開封即スクランブル即ソルビング
マニアックな動画です。

一個の5x5x5で一度しか撮れません。

買ってきて開封して、
そのままスクランブルして、
ソルビング。

良い子はマネしちゃいけません。



ぎりっぎり3分切りです。アブナイっ




スプレーさして2回目ー!
まだまだ固いわりになかなかのタイム。
【2007/11/02 00:04】 | 5x5x5 | コメント(1) | page top↑
5x5x5の楽しさは異常
朝8時に起きて、久々に遅刻せず出勤出来ると思ったのに
5x5x5回しすぎてこんな時間に。

12時出勤、かな・・・(汗

あまりチカラ入れず回してても2分20秒台が出る自分が嬉しい。
2分18秒くらいが出ると、調子いいかな、って思う。
2分30秒超えると 遅っ! と思えるようになった自分が嬉しい。
 
それでも2分00秒は切れる気がしないフシギ。

センターは調子がいいと40秒は切れるようになってきた。

3x3x3部分は35秒くらいかかってる。

センター45秒
エッジ60秒
3x3x3 35秒

これで2分20秒。
【2007/11/01 09:55】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
変わったエッジ手順



3点入替の場合はこのような配置が基本なのだけれど

□□□□□
□□□□■
■□□□□
■□□□□
□□□□□


□□□□□
□□□□□
■□□□□
■□□□■
□□□□□
こうなっていた場合、
上の位置になるようにセットアップし直さないといけない。

これが結構面倒で、このまま回せないかなと考えたのがコレ。

□□A□□
A□□□□
■□□□□
■□□□■
□□□□□

配置はこう。AのパーツはF面で見えてる色は逆であること。
(動画参照)

R2 u2 L' U L u2
【2007/11/01 00:42】 | 5x5x5 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
